日付2010年05月27日カテゴリーお知らせ
(有)人事新報社に気を付けましょう!

同窓生から、サイトを通じてメールをいただきました。

「桜塚高等学校職業別名簿」を作成するので、返信はがきの項目を書き込み、

郵送してくれ、という手紙が届いたそうです。

私が発信元の「人事新報社」をネットで調べたところ、全国規模で被害が続出しています。

返信はがきを郵送すると、いきなり名簿が送られてきて、11,340円を催促されるという、かなり強引なやりかたです。

尚和会では、ただいま名簿作成の予定はありません。

みなさんお気を付けください。

≪前の記事へ ≫次の記事へ

コメント(2)  コメントする

こんにちは、はじめて書き込みをさせていただきます。
一時マジメに法曹も目指そうかと思ったこともあった、法務のおねえさん(だった人)です。今は主婦だけじゃすることが少ないので、消費生活相談員の資格目指し中。

本件、消費者問題でもときどき出てきます、悪質商法の一つです。

一つには、粗悪な(基本的に、この商法に引っかかった人やほかの属性が主の名簿からの情報抜き書きで作成した名簿なので、穴だらけなのです)名簿を、高額で売りつけられるという被害が発生します。(注1)

もう一つは、返信用はがきに個人情報を事細かに書かせて、そこから別の属性に軸を置いた「名簿」作成をして、また別の「名簿」の空欄が埋まって住所等がわかった人があったら、その人のところにDMが行って、被害の芽がひろがる・・・という可能性を産みます。

うちの主人が大学の学部別のこういう名簿を、「職業別」というのは利用もしやすいかしらんと、同窓会が主になってないのを一応承知でハガキを出して購入したことがありますが、空白部分が多くて、とても単独では利用できないシロモノでした。

名簿「業者」が、自前で名簿を作成するお手伝いをすることにもつながりますので、こうした勧誘には応じられませんよう、注意させていただきます。


*注1
「返信用はがき」に、名簿の申込み欄等があって、そこのチェックをしたうえで返送したのでなかったり、「本ハガキの郵送をもって名簿申込みとみなします」といった文章が添えられているのでない限りは、「名簿購入の申し込みの意思表示はしていない」のであって、名簿を送りつけてこられても代金を支払う義務までは発生しない場合もあります。
困ったら消費者センター等に相談を!

ご丁寧にありがとうございます。
尚和会の活動は、できるだけHPとブログに掲載しますので、
不審な郵便・メールなどがありましたら、こちらにお知らせください。

コメントする

ページのトップに戻る

カテゴリー

最新の記事

過去の記事